【予想】ホープフルステークス(GⅠ)【今年も終わりますね】

2018年最後の中央GⅠということでホープフルステークス(GⅠ)の予想を書いていきます。ホープフルステークスは、以前はラジオたんぱ杯2歳ステークスラジオNIKKEI杯2歳ステークスという名称で阪神競馬場でおこなわれていたレースが番組の改変によって中山に舞台を移しておこなわれるようになったものです。ホープフルステークスという名称としては、それ以前に同じ名前でOPの2歳戦がおこなわれていたので、そちらのイメージの方が強い人もいると思います。去年からこのレースはGⅠに昇格しました。一昨年GⅡだったときの勝ち馬はレイデオロですし、舞台も皐月賞と同じなので重賞なレースですね。

今年の目玉はサートゥルナーリアですかね。母は日米オークス馬のシーザリオ、兄にエピファネイアリオンディーズらがいる超良血で、新馬、OPと楽勝してきています。ただ実績の割に過剰人気しているところもあるので、この馬をどう見るかが重要なポイントの一つでしょう。

早速予想に移ります。

本命◎ブレイキングドーン。新馬戦では人気薄ながらも今回ルメール騎手騎乗で人気になりそうなアドマイヤジャスタをちぎっていて、萩ステークスの取り消しを挟んで参戦した京都2歳ステークスでは+18kgと大きく体を増やしての2着。3着馬を3馬身半離していました。2戦ともそれなりの上がりを使っているものの、基本的にこの馬は好位から競馬をする馬で、今回の2番という枠はプラス要素として考えてよく、3番のキングリスティアがハナ争いをするとすれば、この馬の後ろ、1番ニシノデイジーの前で競馬をするイメージ。父ヴィクトワールピサ、母父ホワイトマズル、母母父エルコンドルパサーといかにも今の力の要る中山の馬場が合いそうな血統。中間の調教も良く、枠も良い今回は絶好のチャンス。まだまだ成長しそうな馬ですが、現時点でも完成度は高く、勝ち負け可能だと見ました。

 

対抗〇ニシノデイジー。この秋の私の予想を支えてきた「札幌2歳ステークスレベル高い説」の中心的な馬であるこの馬。前走の東スポ杯で7着だったクリノガウディーが朝日杯で2着になったことからも高いレベルのレースで勝ち続けているのは立派。脚質的に好位でという馬ではないので、1枠がそこまでプラスかというと微妙なところですが前走も内を突いて来ているので今回もどうにか勝浦騎手お願いします、というところです。本来の買い時は前走だったのかなという気もするのですが、派手な勝ち方をしなくても強い馬は過去にもいたわけで、この馬も実績を考えればまだ買いのオッズかもしれません(まだ予想オッズの段階ですが)。

 

単穴▲サートゥルナーリア。この馬に関しては前走後に大絶賛する記事を書きました。

caesarion.hatenadiary.com

過去に何回も無いくらいのインパクトをパドックを見て受けた記憶があります。そのため人気にもなっていますが、ここをあっさり突破する力がもしかしたらあるかもしれませんが、いかんせんまだ不確定な部分が多く、私の予想をいつも見ている方はわかるかもしれませんが、なかなか本命にしないタイプ。一つの不確定要素としては上の記事でも書いていますが、兄よりはかなり従順と言われていますがやはり多少かかりそうな面を見せていること。父がロードカナロアに変わっているためこの馬自身の適性が短い距離にある可能性は否定できません。調教を見ても抜群に動いていますが、短距離馬であればあることなので、一抹の不安が、、、という感じです。もう1点不安な要素を挙げると、初の輸送競馬であるという点です。やはりこの血統は兄を見ていてもナーバスな面を見せるので、そこは少し不安があります。とはいえ馬体、調教は抜群なので悩みましたが、、、飛んでくれた方が馬券的には美味しい1頭です。

 

△キングリスティア、ヒルダカール、ジャストアジゴロ、ヴァンドギャルドとここまで。キングリスティア、ヒルダカールは内枠に入ったからというよりは、狙っていた馬が内に入ってくれた感じです。特にヒルダカールは全く人気しなさそうですが前走の勝ちタイムはまずまずで、母父メジロマックイーンというのも不気味なところ。調教も良く、大穴候補はこの馬。ジャストアジゴロも前走の時計が稍重にもかかわらず優秀なので抑えます。

 

問題は買い方です。最近惜しい馬券が続いているので上手く買いたい笑。

何よりもまず抑えたいのは◎〇、◎▲の馬連

それから◎頭固定の3連単と、◎1頭軸の3連複流し。

余裕があればやはりルメール怖いのでアドマイヤジャスタも入れるかも、、、です笑。

あとは◎とヒルノダムール、ジャストアジゴロあたりのワイドも買えたら。

とりあえずこんなところで、変更あったらまた書きます(ブレブレ笑) 

乃木坂46生田絵梨花さんの2nd写真集の発売が決定しましたー!予約はこちらからどうぞ!あと公式Twitterでもたくさんオフショットが挙がってるのでぜひフォローしてみてください。