趣味に生きたい競馬ブログ(フランス競馬etc...)

馬券だけではなく、競馬の歴史、海外の競馬もまとめます。ちなみに乃木坂46も好きなので、競馬も乃木坂も好きな人はぜひコメントお願いします。

【気になるレース】若駒ステークス

土曜日は重賞もないですし、レース数も絞りたいのでこのレースくらいですかね。 若駒ステークスは過去にはトウカイテイオーやディープインパクトなど名馬が誕生しているレースです。ディープインパクトのレースは今見ても笑ってしまうような強さでしたが、気…

【結果】月曜重賞編(京成杯)

京成杯の回顧です。 // 勝ったのはラストドラフト、2着にランフォザローゼス、本命◎シークレットランは4着でした。フェアリーステークスと日経新春杯よりもこっちの本命の方が自信あったのですが、自信のある方だけ来ないというあるあるでした。 ラストドラ…

【予想】月曜重賞編(京成杯)

今週は三日間開催ということで月曜日も競馬があります。成人の日?ですかね。 // それでは京成杯の予想です。 本命◎シークレットラン。この馬は葉牡丹賞でも本命にして単勝を取りましたが、改めて葉牡丹賞のパドック、レースを見直したところちょっと物が違…

【結果】日曜重賞編(日経新春杯)【新春ステークスも】

日曜日の予想レースを振り返っていきます。 // まず京都10Rの新春ステークスは本命◎ライラックカラーが4着、対抗〇ロライマが2着。人気の無かったヴェネトが勝ちました。ライラックカラーが勝つか、最低でも2着という買い方をしていたのでどうあがいても外れ…

【気になるレース】新春ステークス(1600万下)

明日の気になるレースは新春ステークスです。 // 本命◎ライラックカラー。この馬は新馬戦のパドックを見てこれは走るなーと思った記憶があります。関西への遠征も勝負気配を感じます。オッズもなんだかんだ10倍近くに落ち着きそうでここは狙い目でしょう。 …

【予想】日曜重賞編(日経新春杯)

日曜日は日経新春杯です。ハンデ戦のGⅡですが、その割に荒れるイメージはあまりないレースですね。それとやはり斤量面で恵まれる傾向にある明け4歳がいいイメージもあります。 // 予想です。 本命◎グローリーヴェイズ。この馬は菊花賞でも結構上位に評価し…

【結果】土曜重賞編(フェアリーステークス)【白梅賞も少し】

今日のレースの回顧です。 // まず白梅賞ですが 本命◎エメラルファイトが1着、対抗〇マイネルウィルトスが2着と一見いい予想のように見えるのですが、3着のミッキースピリットを完全に無視してしまったので馬連しか取れずにトリガミorz つくづく馬券のセンス…

【気になるレース】白梅賞(3歳500万下)

土曜日の私のメインレースはこちらです笑。 // 本命◎エメラルファイト。朝日杯の回顧記事でも書いた気がしますが500万条件なら間違いなく勝ち負け。netkeibaの予想オッズでは今のところ4番人気ということですがさすがにもっと人気する気がします。本当に4番…

【予想】土曜重賞編(フェアリーステークス)

今週は3日間開催のようで月曜日まで競馬がありますね。楽しんでいきましょう。 土曜日はフェアリーステークスがあります。そこまで大物の出るイメージのないレースですがこの時期の中山マイルの牝馬限定戦なので荒れることも珍しくありません。 // さて予想…

【結果】日曜重賞編(シンザン記念)

シンザン記念を振り返っていきたいと思います。 // 掲示板は私が買った馬が独占。。。しかし自身の本命◎パッシングスルーが4着。。。 個人的な競馬に関する考え方で、どれだけの予想をしても最終的に馬券の決定権は運の要素にあるというのがありまして、その…

【予想】日曜重賞編(シンザン記念)

シンザン記念は、記憶に新しいところではアーモンドアイがこのレースを勝って桜花賞に直行、牝馬三冠+ジャパンカップを制しましたが、その前ではジェンティルドンナ(1着)、ダイワスカーレット(2着)など数多くの名馬が出ているレースです。個人的には個…

【結果】東西金杯とその他諸々【生田絵梨花さん写真集初版20万部印刷記念競走】

まず気になるレースで挙げた2レースを見ていきますが、 // 中山の6Rは本命◎ラージヒル3着、対抗〇エスポワール2着と来ているのですが1着が無印エングレーバー。エングレーバーは新馬戦のタイムも上がりも平凡だったので完全に切っていましたね。7-9のワイド…

【気になるレース】2019年1月5日(土)中山6R(500万下)

気になるレースで福寿草特別を挙げたのですが、あちらは頭数が極端に少なくなってしまい面白くないのでもう一つレースを挙げてみました。 // 本命◎ラージヒル。血統面と新馬戦を見る限り軽い馬場よりも上がりのかかる馬場の方が得意なタイプ。見るべきは2戦…

【気になるレース】福寿草特別(500万下)

気になるレースとして福寿草特別と特別をあげようと思っていたところ6頭立てという寂しい頭数になってしまいました。しかし、一応予想を書いてみます。 本命◎ハギノアップロード。このレースの狙いの馬です。前走6戦目でようやく勝ち上がりましたが2戦目でOP…

【予想】東西金杯【明けましておめでとうございます】

見てくださっている皆様、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 // なんだか東京大賞典からあっという間に金杯になってしまった印象を持っていますが、人によっては早く金杯来ないかなと待ちかねていた人もいるかと思います。…

【結果】東京大賞典(GⅠ)

// 今年最後のGⅠでしたが、なんとか当たりました。ガチガチの決着だったのでそこまでプラスにはなりませんでしたが当たったということでよしとしましょう笑。サウンドトゥルーが3着に来てくれたらそこそこのプラスになったのですが、さすがにケイティブレイ…

【予想】東京大賞典(GⅠ)

今年最後のGⅠということで当てたいところです。 // 本命◎オメガパフューム。前走チャンピオンズカップでは5着に破れたものの左周りがイマイチなんじゃないかと実は少し思っております。またスウェプトオーヴァーボード産駒であるものの距離も伸びるのはプラ…

【結果と反省】ホープフルステークス(GⅠ)【2歳500万下も少し】

まず阪神6Rの2歳500万下から。 // 1着から4着まで相手にした4頭が来ています、ええ。ただ本命にしたトーセンカンビーナが飛びました、ええ。かなり辛い負け方です笑。トーセンカンビーナに関しては浜中騎手もまあ脚を小出しに使うような上手くない乗り方をし…

【予想】ホープフルステークス(GⅠ)【今年も終わりますね】

2018年最後の中央GⅠということでホープフルステークス(GⅠ)の予想を書いていきます。ホープフルステークスは、以前はラジオたんぱ杯2歳ステークス、ラジオNIKKEI杯2歳ステークスという名称で阪神競馬場でおこなわれていたレースが番組の改変によって中山に…

【気になるレース】阪神6R-2歳500万下

今週も懲りずに2歳の500万条件をピックアップしてみたいと思います。 // 本命◎トーセンカンビーナ。前走アイビーステークスで敗戦したものの、これはかなりのスローペースになったレースで、ディープインパクト産駒であるものの上がり勝負が得意ではなさそう…

【結果】有馬記念(GⅠ)【千両賞も少し、、、】

まず千両賞ですが、まさかの本命対抗がビリ争いという結果に、、、涙。今日は阪神の芝のレースが軒並み荒れましたが、やはり馬場状態が原因でしょうかね。特にウルクラフトは兄弟のウムブルフが荒れた馬場が得意だったので大丈夫だろうと思っていたのですが…

【(更新)気になるレース】千両賞(500万下)

ちょっと予想を更新しようと思います。なんだかこの時点でぶれてい // る感も否めませんが笑。 その他の序列はそのままで、ウルクラフトを本命◎に格上げします。よくよく見直しているとウルクラフトの新馬戦はかなりのハイペースをまくっていって勝っており…

【気になるレース】千両賞(500万下)

何だか毎回気になるレースが2歳の500万下になってしまうのですが、これは予想がしやすいからなのでしょうか笑。 // 本命◎はトスアップです。最内の絶好枠に入りました。新馬戦は札幌の1500m戦で圧勝。正直メンバーレベルは高くなかったと思いますが、力の要…

【予想】有馬記念(GⅠ)【西野七瀬卒業記念競走】

とうとう有馬記念かーという感じですね。やはりダービーと有馬記念は数ある日本競馬のレースの中でも別格ということでここは当てたいところです! 早速予想にいきます。 // 本命◎はレイデオロにします。何度も何度も私の頭の中の競馬場で走らせてみたわけで…

【結果】土曜重賞編(阪神カップ)

// 阪神カップ(GⅡ)はダイアナヘイローが逃げ切り勝利という結果になりました。確かに今出馬表を見直すと明らかに単騎逃げできそうなメンバーなんですよね。。。前が有利という予想をしている時点でこの馬はチェックしておかないといけない馬でしたね。これ…

【予想】土曜重賞編(阪神カップ)

土曜重賞ということで阪神カップ(GⅡ)の予想です。出馬表は以下のようになりました。 // 枠番 馬番 馬名 性齢 負担重量 騎手 厩舎 1 1 ダイメイフジ 牡4 57 酒井 森田 1 2 ミスターメロディ 牡3 56 Cデムーロ 藤原英 2 3 ダイアナヘイロー 牝5 55 菱田 大…

【競馬の総決算】有馬記念(GⅠ)【待ってたよ】

なんだか待ちきれないので、枠も決まっていませんが有馬記念に関して簡単に書いてみようと思います。一応特別登録馬は以下の通りです。 // 馬名 性齢 負担重量 騎手 厩舎 オジュウチョウサン 牡7 57 武豊 和田郎 キセキ 牡4 57 川田 中竹 クリンチャー 牡4 5…

【結果】日曜重賞編(朝日杯フューチュリティステークス)

昨日の予想記事に買い目を書いていなかったことを今見直していて気が付きました。結論から言いますと外れまして、グランアレグリア頭固定で2、3着にエメラルファイトとクリノガウディーをつけた3連単フォーメーションで勝負しました。グランアレグリア頭で大…

【予想】日曜重賞編(朝日杯フューチュリティステークス)

朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)の予想です。 // 本命◎グランアレグリア。これはケチのつけようがなく、不安要素があるとすれば初の遠征というところでしょうか。パドックを見てから買える人は一応確認した方がいいかもしれませんが、普通に走れば負…

【結果】土曜重賞編(+ひいらぎ賞)

// まずターコイズステークスですが、ミスパンテールが勝ちましたが、勝ち時計が1.32.7でした、はやいですね笑。1000m通過が57秒ということでかなりのハイペース、先行勢には厳しい流れでしょうか。ハーレムラインも1.33.1とそれなりの時計では走ってますが…