【枠順確定】エリザベス女王杯(GⅠ)

エリザベス女王杯の枠順が確定しました。以下の通りです。

枠番 馬番 馬名 性齢 負担重量 騎手 厩舎
1 1 ハッピーユニバンス 牝6 56 松若 平田
1 2 フロンテアクイーン 牝5 56 蛯名 国枝
2 3 レイホーロマンス 牝5 56 福永 橋田
2 4 プリメラアスール 牝6 56 鈴木孝
3 5 レッドジェノヴァ 牝4 56 池添 小島
3 6 アドマイヤリード 牝5 56 藤岡康 須貝
4 7 モズカッチャン 牝4 56 デムーロ 鮫島
4 8 カンタービレ 牝3 54 デムーロ 中竹
5 9 クロコスミア 牝5 56 岩田 西浦
5 10 ヴァフラーム 牝6 56 川又 吉村
6 11 スマートレイアー 牝8 56 武豊 大久保
6 12 リスグラシュー 牝4 56 モレイラ 矢作
7 13 ノームコア 牝3 54 ルメール 萩原
7 14 ワンブレスアウェイ 牝5 56 津村 古賀慎
8 15 テルナミノル 牝5 56 四位 本田
8 16 コルコバード 牝5 56 浜中 木村
8 17 ミスパンテール 牝4 56 横山典

京都2200mですが、基本的にはやはり内枠先行が有利と考えていいでしょう。そして、一瞬の切れ味というよりも持続力のある末脚が問われる展開になることが多いと思われます。

人気になりそうなノームコアは13番、リスグラシューは12番、モズカッチャンは7番に入りました。モズカッチャンいいところに入った印象です。

エリザベス女王杯というと、少し競馬歴のある方はブエナビスタが差し損ねた年を覚えていると思います。クイーンスプマンテテイエムプリキュアの行った行ったで決まった年です。今年はクロコスミアとプリメラアスールという2頭が引っ張る展開になるのはおそらく確定事項なので、一応警戒だけはしておいていいかもしれません。

ただ基本的にはノームコアがやはり有利でしょうか。前走の紫苑ステークスは圧勝でしたし、タイムも優秀でした。3歳なので斤量も軽いですし、ルメール騎手ですからね。それからモズカッチャン、リスグラシューカンタービレと外国人騎手の乗る馬で決まりそうなのは気のせいでしょうか笑。あとはレッドジェノヴァ京都大賞典での競馬ができれば上位争いでしょう。

私は基本的なスタンスとして穴馬をどうにか見つけようとするタイプなので、どうしてもオッズ的に美味しい馬を探してしまいます。エリザベス女王杯だとレインボーダリアが勝った時は本命にしていました。

今年はこの前の記事でも書きましたがコルコバードが美味しいと思っています。5歳ですが、かなり大事に使われてきた印象で、3連勝でオープン入りしました。前走丹頂ステークスで2着に入り、ここに照準を合わせてきました。基本的にコンスタントに使えない馬なのだと思います。キャロットの牝馬なので来春には引退します。ということはここで一発と調教師も色気を持っていることでしょう。まだ調教は確認していないのですが、勝負しないはずがありません。

もう1頭あげるとするとレイホーロマンスも人気を落としています。近走は掲示板に載るか載らないかという競馬が続いていますが、今回は内枠に入ったのでじっくりためれば3着なら、、、と思っています。ただ内枠の福永騎手に私はいい思い出がありません(嗚呼ビッグアーサー、、、)が、ここは腹をくくった競馬をしてほしいものです。

また調教などを見て予想でもあげられたらと思うので、よろしくお願いします。