【予想】日曜重賞編(日経新春杯)

日曜日は日経新春杯です。ハンデ戦のGⅡですが、その割に荒れるイメージはあまりないレースですね。それとやはり斤量面で恵まれる傾向にある明け4歳がいいイメージもあります。

 

予想です。

本命◎グローリーヴェイズ。この馬は菊花賞でも結構上位に評価していた馬で、5着に入りました。それにもかかわらず今回は斤量55kgと恵まれた印象。3歳の夏にあっさりと準OPを突破するのはなかなか大変なことで、この馬の能力を物語っています。おそらく1番人気か2番人気になりそうですが、軸としては最適な馬だと思います。ここを勝って春には大きいところを狙って欲しいですね。

対抗〇ルックトゥワイス。前々走のアルゼンチン共和国杯は明らかに届かない位置で競馬をしてしまったので度外視していいでしょう。前走のグレイトフルステークスを圧勝してここの望みます。ムイトオブリガードと同じようなレースを使ってきていて比較可能ですが、今回の斤量1kg差を考慮に入れるとほぼ力は同等と考えてよく、今の多少力の要る京都に変われば逆転可能と考えました。

単穴▲ムイトオブリガード。ルックトゥワイスを評価するのであれば評価せざるを得ない馬です。ここでも普通に走れれば上位争いか。

△アフリカンゴールド、シュペルミエール、サラス、ウインテンダネス、ノーブルマーズ、メイショウテッコン。

アフリカンゴールドの52kgは恵まれた印象。シュペルミエールは出来たらアラ探しして切ろうと思ったものの無理でした笑。ウインテンダネスは近走変な競馬が続いているのでまともに走れれば。ノーブルマーズは近2走は変なレースになったアルゼンチン共和国杯とさすがにレベルの違うジャパンカップ。まともに走ればここでも普通に勝ち負け。

馬券は◎〇2頭軸の3連複の7点。あまり配当が付かなそうですが点数絞ってこれでいきます。

生田絵梨花さんの2nd写真集「インターセッション」、初版20万部刷ったということでこれは凄い売り上げを記録しそうです。まだ乃木坂46知らないよという方もこの子は逸材中の逸材。「生田絵梨花」をYouTubeで検索でもしてみるといい動画がたくさん見られると思うので騙されたと思ってぜひこれを機に彼女を知ってみてください。