【予想】日曜重賞編(マイルチャンピオンシップ)

2018年11月18日(日)はマイルチャンピオンシップ京都競馬場でおこなわれます。その予想を書いていこうと思います。

まず展開予想ですが、レーヌミノルが強引にでも行くのか、控えるのかムズカシイところです。レーヌミノルが行くのであればアエロリットは是が非でも行こうというタイプではないと思うので番手に控え、レーヌミノルが行かないのであれば先手を主張していく気がします。その他に先行タイプはロジクライアルアインといったところでしょうか。激しい先手の奪い合いはなさそうですが、スローにはならない気がします。アエロリットはスロー逃げというタイプではないので、レーヌミノルがハナを奪ってもスローに落とさせないでしょうし。ミドルからハイペースという感じでしょうか。

本命◎は1番人気ですがモズアスコットにします。もっと人気すると思いましたが、現時点(11月17日午後11時)で単勝オッズが3倍以上つきます。前走は安田記念以来、58kgというハンデを背負っての競馬で断然の人気を背負いましたが、最後ロードクエストに差されてしまいました。ただ休み明けのトップハンデということを考えればまずまず順調な前哨戦と言っていいと思います。あのロードカナロアでも前哨戦は負けたりしていました。今回はミドルペースを中団追走で差し切りというイメージでいいでしょう。

対抗〇はアルアインにします。前走の天皇賞でも対抗にしました。今回は今シーズン3戦目でメイチでしょう。調教もかなりよく見えました。アエロリットやレーヌミノルがそれなりのペースで行くところを中団の前目を追走というイメージ。タフなレース展開になれば皐月賞のレースぶりからも前進が見込めます。父ディープインパクト、母ドバイマジェスティを考慮すればマイルは絶好の舞台だと思います。

単穴▲はアエロリットにします。これはもしかしたら対抗もしくは本命まで格上げもありえます。ちょうど今調教を見直したら凄まじいですね。基本的に人気先行かなと思っていたのですが、これは本格期に入った感じもあります。

相手△は、ステルヴィオペルシアンナイト、ジュールポレールロジクライエアスピネルロードクエスト、ケイアイノーテックまでです。本音を言うとレーヌミノルまで抑えておきたいと思っていたのですが、和田騎手から四位騎手への乗り替わりはマイナスでしょう。

買い方はいつも通りいけば本命対抗2頭軸の3連単マルチですかね。あとはパドックで判断というところでしょうか。

ここは当てれば配当は大きそうな、人気の割れたレースなので、当てたいですね。