【予想】土曜重賞編(東京スポーツ杯2歳ステークス)

2018年11月17日(土)東京競馬場東京スポーツ杯2歳ステークスがおこなわれます。枠順確定しました。

枠番 馬番 馬名 性齢 負担重量 騎手 厩舎
1 1 ハクサンタイヨウ 牡2 55 松岡 浅野
1 2 ニシノデイジー 牡2 55 勝浦 高木
2 3 カテドラル 牡2 55 福永 池添学
2 4 アガラス 牡2 55 ビュイック 古賀慎
3 5 ヴァンドギャルド 牡2 55 デムーロ 藤原英
3 6 トーラスジェミニ 牡2 55 木幡育 小桧山
4 7 ヴェロックス 牡2 55 ルメール 中内田
4 8 トーセンギムレット 牡2 55 三浦 萱野
5 9 ダノンラスター 牡2 55 モレイラ
5 10 クリノガウディー 牡2 55 戸崎圭 藤沢則
6 11 ナイママ 牡2 55 柴田大 河津裕
6 12 ホウオウサーベル 牡2 55 デムーロ 奥村武
7 13 メイスンハナフブキ 牝2 54 石川 小島
7 14 アドマイヤスコール 牡2 55 田辺 加藤征
8 15 ルヴォルグ 牡2 55 ムーア 藤沢和
8 16 ゴータイミング 牡2 55 武豊 松永幹

枠としては基本的にやはり内枠が有利と考えていいと思います。人気どころはルヴォルグが8枠15番、ヴェロックスが4枠7番、カテドラルが2枠3番です。

特別登録馬の記事の段階ではカテドラルを本命視していました。これは悪くないと思うんですよね、枠も内目ですんなり先行できそうな感じです。おそらくレースはトーラスジェミニが引っ張るんじゃないかと思っているので(そんなことない、こっちが行く!って情報ある方は教えてください<(_ _)>)。

それから今考えていることとしては、札幌2歳ステークスがなかなかレベルの高いレースだったのではないかということです。函館2歳ステークスの上位馬の次走を見てみると、アスターペガサス(京王杯2歳ステークス5着)、カルリーノ(同3着)、そしてラブミーファインが札幌2歳ステークスを8着したあとに前走ファンタジーステークスで4着に入っています。ラブミーファインを物差しにすると函館2歳ステークスよりも札幌2歳ステークスの方がレベルが高く(確かに距離は違いますが)、函館2歳ステークスの上位馬が他の重賞レースでそれなりに走っていることを考えれば、札幌2歳ステークスはまずまずのレベルのレースだったと考えても良さそうです。

となるとカテドラルを本命とした時点で、ヴェロックスを軽視することは難しくなるので、カテドラル、ヴェロックス、ニシノデイジー、ナイママ、この辺を中心視していこうと思います。

特にナイママはオッズ的にはかなりつくと思うので、面白いと思います。前走は札幌2歳ステークスで2着ですが、五十嵐騎手のすさまじいまでの早仕掛けでかなりのスタミナを見せつけたレースでした。私としてはこの馬の軽い走りを見ていて、洋芝よりも中央の野芝の方がいい走りができるのではないかと考えていました。

この4頭以外だと、クリノガウディー、ホウオウサーベルあたりも人気ない割には新馬戦でいいレースをしています。特にクリノガウディーは前走かなり余裕のある勝利で、森騎手から戸崎騎手への乗り替わり、一応鞍上強化と捉えていいでしょう。

人気どころではルヴォルグはさすがに切るわけにはいきません。ヴァンドギャルド、ダノンラスターあたりはオッズ的には過剰人気になると思うので、基本的には軽視ですが、外国人騎手というだけで買い要素になってしまうんですよね。抑えてはおくべきか。

一応印を挙げておくと

◎カテドラル

 思ったよりもルヴォルグとヴェロックスが人気を吸ってくれていないかもしれませんが、2頭よりは上位に取って本命です。

〇ナイママ

 この馬はマイネル軍団岡田総帥の馬で、過去にもプレイアンドリアルという馬もここで好走しています。まだ洋芝でしか走っていないのでなんとも言えませんが、見たところ野芝の方が合うという見立てです。オープン2戦で連を外していないのは立派ですし、この人気であればかなり買いだと思います。パドック次第で◎に格上げしても、、、と思っています。先週ダノンジャスティスで痛い目を見ましたが笑。

▲ニシノデイジー

 本来はナイママより上に取ってもいいのですが、意外に人気してしまいそうなのでこの印にしました。札幌2歳ステークスのレベルが高いとすれば上位に来てもおかしくないでしょう。

▲(もう一頭)ヴェロックス

 人気的には来てほしくないのですが、カテドラルといい勝負をしているので△に評価は下げられませんでした。頭まであってもおかしくない感じです。

△ルヴォルグ、クリノガウディー、ホウオウサーベル、ヴァンドギャルド、ダノンラスター、アガラスとここまででしょうかね。アガラスはナイママと僅差の競馬をしているといことで拾います。ただここまで手広くいくと点数も多くなってしまいますが、、、

一応馬券の買い目は◎〇の2頭軸3連単マルチで相手8頭の48点という感じでしょうか。本当はもう少し絞りたいので、パドックで消せる馬がいたら消したいです。もしくは上の4頭にルヴォルグとアガラスを入れて、他の新馬勝ち上がり組は思いきって切るという買い方もありかと思います。

なかなか悩ましいレースですが、とりあえずこんなところで。