【予想更新】天皇賞(秋)(GⅠ)

天皇賞(秋)に関して、一応10月27日(土)夜段階での予想をとりあえず書こうかと思います。とはいえ木曜日に書いたものとほとんど変わらないのですが。

◎スワーヴリチャード

 2000mの府中というのはこの馬にとって最も適した舞台でしょう。不安要素としては安田記念以来の競馬という点ですが、去年アルゼンチン共和国杯でも久々で勝っていますし、今回の方が順調に来ているように思います。複勝圏内は外さない(はず)。

アルアイン

 前走はレイデオロと僅差の競馬にも関わらず今回はだいぶ人気を落としているので買いでしょう。中山から東京への舞台替わりがマイナスのように見えますが、距離の短縮は間違いなくプラス。そして秋の天皇賞、それなりの前目につけられる脚質は良いと思います。追い切りもすごくよく見えます。

レイデオロ

 アルアインに比べて人気的に美味しくないのでこの評価ですが、まともに走れば十分勝ちまである気がします。2000mへの距離短縮は個人的にはマイナス評価ですが、府中に変わるのはプラス。2000mのペースであまりに道中の位置取りが悪くなると、、、という一抹の不安があるので単穴にしました。

 

基本的に今回はこの3頭だけでもいいんじゃないかと現時点で(あくまでも現時点で、かなりの確率で変わります笑)思っているのですが、これ以降の馬の評価も。

△キセキ

 前走は1800m、58kgでなかなか積極的な競馬をしました。ただ上の3頭に割って入れるのか評価が難しいところ。川田騎手は日本人騎手の中ではかなり信用してはいます。上の3頭から2頭軸マルチで3連系を買うなら相手で間違いなく入れます。

△ダンビュライト

 ちょっと評価を上げたのはこの馬です。今日の東京競馬場でのレースを見ているとなかなかいい時計が出ていた印象で、ハイペースの消耗戦になるとこの馬が浮上するのではないかと思います。前走はレイデオロアルアインに離されましたが出遅れもあってのもの、積極的な競馬で後続に脚を使わせるようだと気になります。

△ミッキーロケット

 メンバーが多少甘かったとはいえグランプリホース。追い切りも悪くなく、あんまり点数増やしたくないですが、3連系なら相手に。

マカヒキ

 舞台的にはこの馬には最高。騎手も最近好調の武騎手。ただいかんせん人気し過ぎで積極的には買いづらく、3連系の抑えまでか。

△サクラアンプルール

 本当はバッサリ切ろうかと思っていたのですが、追い切りが抜群で急浮上。先週のフィエールマンの例があるから相手には入れておきたいかも。

とどんどん手広くなっていってしまうのがもどかしい枠笑。

絞って買うなら最初に挙げた3頭、それ以外なら少し手広くという感じでしょうか