【枠順確定】アルテミスステークス(GⅢ)

2018年10月27日(土)東京競馬場でおこなわれるアルテミスステークス(GⅢ)の枠順が確定しました。JRAのホームページはこちらから。

枠番 馬番 馬名 性齢 負担重量 騎手 厩舎
1 1 トスアップ 牝2 54 藤岡佑 池江
2 2 グレイシア 牝2 54 田辺 栗田徹
2 3 シェーングランツ 牝2 54 武豊 藤沢和
3 4 ブラックダンサー 牝2 54 石川 高野
3 5 ミディオーサ 牝2 54 モレイラ
4 6 レディードリー 牝2 54 三浦 伊藤正
4 7 キタイ 牝2 54 大野 杉浦
5 8 エールヴォア 牝2 54 浜中 橋口
5 9 アフランシール 牝2 54 岩田 尾関
6 10 サムシングジャスト 牝2 54 武藤 松田
6 11 ビーチサンバ 牝2 54 藤岡康 友道
7 12 アズマヘリテージ 牝2 54 荻野極 河内
7 13 ヘリンヌリング 牝2 54 柴田大 高橋裕
8 14 ウインゼノビア 牝2 54 松岡 青木
8 15 ライデンシャフト 牝2 54 内田博 池上

人気どころはグレイシアが2番、シェーングランツが3番、ミディオーサが5番とそれぞれいい枠に入りました。気になっているところで言うと、新馬戦を楽勝したトスアップが最内1番、未勝利戦を楽勝したエールヴォワが8番、ライデンシャフトが大外15番に入りました。かなり人気がなさそうだったのでライデンシャフトは面白いと思っていたのですが大外に入ってしまいました。それ以外だとレディードリーも人気薄では面白そうかもしれません。

枠順が確定した現時点では1番のトスアップが◎です。〇はグレイシアにしますが、本当は東京競馬場の田辺騎手はあまり買いたくないので悪い要素をこれから探して評価を下げるかもしれません笑。▲はミディオーサにします。過剰人気は承知の上でモレイラ騎手なら上手く乗ると思います。△はエールヴォワ、ライデンシャフト、ウインゼノビア、レディードリー、それとアズマヘリテージまで抑えたいです。シェーングランツ、ビーチサンバあたりは血統からの過剰人気ということで軽視します。

あとはパドック次第ですかね。特に2歳戦は対戦経験が少ないのでパドックがかなり重要になってきます。のちのGⅠ馬とそれ以降勝てないような馬が一緒に走ってる可能性があるわけですからね。