【特別登録馬】ファンタジーステークス(GⅢ)

2018年11月3日(土)京都競馬場ファンタジーステークス(GⅢ)がおこなわれます。特別登録馬は以下の通りです。

馬名 性齢 負担重量 騎手 厩舎
アウィルアウェイ 牝2 54.0 ○○ 高野
エレナレジー 牝2 54.0 藤岡康 加藤征
カシノティーダ 牝2 54.0 高倉 田所
ココフィーユ 牝2 54.0 ○○ 斎藤誠
ジュランビル 牝2 54.0 和田 寺島
ダノンファンタジー 牝2 54.0 川田 中内田
ベルスール 牝2 54.0 田辺 今野
ラブミーファイン 牝2 54.0 池添 田所
レーヴドカナロア 牝2 54.0 ルメール 斉藤崇
レッドベレーザ 牝2 54.0 デムーロ 石坂正
ヴァニラアイス 牝2 54.0 ○○ 高柳大

アウィルアウェイは京王杯2歳ステークスと同時にこちらにも登録していますね。京王杯の方を使うんじゃないかと思っていますが、出走馬の確定を待ちましょう。

netkeibaの予想では、人気の中心はダノンファンタジーとレーヴドカナロアということです。ダノンファンタジー新馬戦でグランアレグリアに負けましたが、前走未勝利戦を+18kgで完勝しました。負けた新馬戦も3着以下をかなり離しています。

レーヴドカナロアはレーヴドスカーの子供で、あのレーヴディソールの妹です。かなりの良血馬です。新馬戦はマイネル岡田総帥の期待の良血馬アルママに勝利しています。ただアルママは昨日の2戦目で凡走しています。それが少し気になりますかね。

これ以外にも新馬戦を勝ち上がった馬も数頭います。ベルスールあたりはヴゼットジョリーの下ですね。レッドベレーザクリスチャン・デムーロが騎乗ということでそれなりに人気しそうです。

余談になりますが、今日の東京競馬場ルメールデムーロ、モレイラ、オドノヒューが集結して12レース中8レースを外国人騎手が勝利、しかも1レースと2レースは外国人騎手が騎乗していないので、実質10レース中8レースを外国人騎手が勝利しています。さらにクリスチャン・デムーロに、そのうちムーアもやってきます。外国人だから、日本人だからどうこうということはないのですが、日本人騎手は危機感を持って、いい騎乗ができるように努力してほしいですね。外国人騎手にいい馬が集まっているのも事実ですが、外国人騎手がいい騎乗をしていることも事実です。日本人騎手の皆さんにも更なる活躍を期待したいところです。特にルメール無双の真っ最中ですからね笑。

ということで余談でしたが、ファンタジーステークス楽しみです。