【予想】土曜重賞編(阪神カップ)

土曜重賞ということで阪神カップ(GⅡ)の予想です。出馬表は以下のようになりました。

枠番 馬番 馬名 性齢 負担重量 騎手 厩舎
1 1 ダイメイフジ 牡4 57 酒井 森田
1 2 ミスターメロディ 牡3 56 デムーロ 藤原英
2 3 ダイアナヘイロー 牝5 55 菱田 大根田
2 4 ヒルノデイバロー 牡7 57 四位
3 5 スターオブペルシャ セ5 57 杉原 藤沢和
3 6 ムーンクエイク セ5 57 ルメール 藤沢和
4 7 シュウジ 牡5 57 岩田 須貝
4 8 カルヴァリオ セ5 57 池添 大竹
5 9 ラインスピリット 牡7 57 武豊 松永昌
5 10 サトノアレス 牡4 57 川田 藤沢和
6 11 レッドファルクス 牡7 57 ボウマン 尾関
6 12 レーヌミノル 牝4 55 和田 本田
7 13 ケイアイノーテック 牡3 56 藤岡佑 平田
7 14 ワントゥワン 牝5 55 福永 藤岡
8 15 ジュールポレール 牝5 55 デムーロ 西園
8 16 ベステンダンク 牡6 57 松山 安達

 

このレースは賞金のかなり高い1400m戦のGⅡということでマイル路線とスプリント路線からなかなかいいメンバーが集まってきます。

本命◎はミスターメロディ。1400mのファルコンステークスを制しているこの馬にとって阪神1400mはかなりいい舞台。前走のオーロステークスは藤原厩舎の休み明けの叩きでもありましたし、先行しても上がりが要求される新潟競馬場はこの馬にとってはマイナス。阪神内回り1400mで内枠に入り、当日は雨の可能性もありここはミスターメロディにとって最高の舞台。クリスチャン騎手もプラス。

対抗〇ジュールポレール。正直前走のマイルチャンピオンシップは石川騎手がもう少し上手く乗れば上の順位を狙えた内容。今回はミルコ騎手を鞍上に迎えて勝負気配。兄のサダムパテックも1400mの実績はあり、この馬も1400mはなんとかこなせそう。枠はもう少し内が欲しかったものの、前々から強いと思っていた馬にミルコ騎手が乗るということでここは買い。

単穴▲スターオブペルシャ。藤沢厩舎3頭出しの1頭です。多頭出しの人気薄なんて言葉もありますが、この馬は明らかに鞍上で人気を落としており、ここは穴としては最適。実績を見ればキーンランドカップの成績からムーンクエイクよりも上に取ってもいい馬で、1400mは適距離。重賞で杉原騎手は不安があるもののルメール騎乗で過剰人気のムーンクエイク、休み明けで人気濃厚なサトノアレスよりは狙いたい1頭。杉原騎手頑張れ!

△ダイメイフジ、レッドファルクス、ケイアイノーテック、シュウジ。こんな感じですかね。これしかレースないからとりあえず感の強いサトノアレスは切ってみました。基本的に後ろから行く馬は嫌ってみたのですが、レッドファルクスはボウマンというとことが気になったので一応入れました。ダイメイフジは1400mでモズアスコットを破っていて、1200mを使ってきた馬が最内に入ったので無理なくいつもよりいい位置を確保してくれたら。

買い方は一応◎〇の2頭軸3連単マルチを印にって感じですかね。あとはミスターメロディの単勝が現時点では結構人気なのですが、8倍つくようであれば単勝も買いたいです。資金次第では3連単からミスターメロディからの馬連馬単に変えるかもしれません。逆に資金に余裕があればスターオブペルシャからミスターメロディ、ジュールポレール、ダイメイフジへのワイドもいいかもしれません。

乃木坂46生田絵梨花さんの2nd写真集の発売が決定しましたー!予約はこちらからどうぞ!あと公式Twitterでもたくさんオフショットが挙がってるのでぜひフォローしてみてください。