【注目レース】南武特別

2018年11月3日(土)東京競馬場で南武特別(1000万下)がおこなわれます。

特別登録馬は以下の通りです。

馬名 性齢 負担重量 騎手 厩舎
オジュウチョウサン 牡7 57 武豊 和田郎
グリントオブライト 牝5 55 福永 戸田
コスモピクシス 牝5 55 松岡 中野
サンデームーティエ 牡4 57 柴田大 谷原
ジナンボー 牡3 55 Cオドノヒ
タケルラムセス 牡6 57 武士沢 石毛
トラストケンシン 牡3 55 三浦 高橋文
ブラックプラチナム 牡5 57 デムーロ 栗田博

注目されるのは障害で無敵の強さを誇ったオジュウチョウサンが前走500万条件を突破し、1000万条件でどのような競馬を見せるかという点です。有馬記念への出走を目指しているオジュウチョウサンは前走500万条件で1勝したため、十分なファン投票さえあれば有馬記念に出走できます。もしくはフルゲートにならない場合もあるので、そういう場合でも出走できます。まずファン投票で楽々出走圏内だと思いますが。

ただし、有馬記念で戦うにはさすがに1000万条件で負けるわけにはいかないでしょう。

一方で馬券的に考えると単勝人気はオジュウチョウサンに集まるため美味しいレースに可能性があります。

特にアパパネの子ジナンボーとブラックプラチナムはそれなりの素質馬と言えます。通常よりは美味しいオッズにはなりそうです。あくまでも小頭数で他にあまり有力な馬がいないのでそこまで付かないでしょうが。

そのためこのレースはオジュウチョウサンが勝てるのか、勝てないのかの選択が重要になってきそうです。オジュウチョウサンの前走は2600mでしたが、今回は2400mに距離短縮となります。この辺がどう出るでしょうか。ともかく速い上がりを使えるタイプでないことは明白だと思うので、積極的な競馬をしてほしいですね。ここを勝ってくれた方が有馬記念は盛り上がりそうです。