【枠順確定】菊花賞(GⅠ)

2018年10月21日(日)京都競馬場でおこなわれる菊花賞(GⅠ)の枠順が以下のように確定しました。JRAのホームページはこちらから。

枠番 馬番 馬名 性齢 負担重量 騎手 厩舎
1 1 アイトーン 牡3 57 国分恭介 五十嵐忠男
1 2 グレイル 牡3 57 岩田康誠 野中賢二
2 3 ブラストワンピース 牡3 57 池添謙一 大竹正博
2 4 ジェネラーレウーノ 牡3 57 田辺裕信 矢野英一
3 5 エポカドーロ 牡3 57 戸崎圭太 藤原英昭
3 6 メイショウテッコン 牡3 57 松山弘平 高橋義忠
4 7 ユーキャンスマイル 牡3 57 武豊 友道康夫
4 8 カフジバンガード 牡3 57 幸英明 松元茂樹
5 9 エタリオウ 牡3 57 M.デムーロ 友道康夫
5 10 アフリカンゴールド 牡3 57 松若風馬 西園正都
6 11 コズミックフォース 牡3 57 浜中俊 国枝栄
6 12 フィエールマン 牡3 57 C.ルメール 手塚貴久
7 13 タイムフライヤー 牡3 57 和田竜二 松田国英
7 14 グロンディオーズ 牡3 57 J.モレイラ 田村康仁
7 15 オウケンムーン 牡3 57 北村宏司 国枝栄
8 16 ステイフーリッシュ 牡3 57 藤岡佑介 矢作芳人
8 17 シャルドネゴールド 牡3 57 藤岡康太 池江泰寿
8 18 グローリーヴェイズ 牡3 57 福永祐一 尾関知人

ブラストワンピースは3番、エポカドーロは4番、エタリオウは8番となり、それなりにいい枠を引いたようです。3000mのレースなのでそこまで枠番は影響しないかもしれませんが、8枠はやはり気になるでしょうか。グローリーヴェイズの陣営はやはり距離ロスは心配していると思います。

この枠順だとアイトーンがハナを主張していく展開になるでしょうか。エポカドーロ陣営は行く馬がいなければ先手を主張するというコメントも出しているようです。

絶対的な本命馬はいないものの、個人的には1000万下勝ち馬も結構いますし、いいメンバーが揃ったと思います。今からいろいろ予想するのが競馬の醍醐味ですので、日曜の発走までワクワクが止まりませんね。

Kindle Paperwhiteの新型が出るようで、なんと防水機能が付くようです。私もPaperwhiteを持っているのですが、防水機能がないので買い換えたいけど、、、まだ今のPaperwhiteが現役。大きな馬券を当てて買い換えたい笑。読書好きの方にはかなりいいと思います、新型Kindle Paperwhite