【結果】凱旋門賞(GⅠ)

凱旋門賞が終わりました。

結果はJRAのホームページをご覧ください。

結果から言えばエネイブルの連覇でした。これで歴代世界最強牝馬に名乗りを上げるでしょう。少し次元が違う牝馬ですね。

シーオブクラスも普通の年であれば、、、という感じでしたが、さすがにエネイブルには歯が立ちませんでしたね。クロスオブスターズは前年の好走馬ということで頑張りました。相手が悪かったというしかないでしょう。クリンチャーはさすがに力不足というところでしょう。ただ挑戦しないことには勝利の可能性も生まれないので、日本の馬にはどんどん挑戦してほしいです。

個人的にはキューガーデンズに期待していたのですがダメでした。

海外競馬の予想はなかなか難しいものです。これからも海外競馬に関していろいろ学んでいけたらと思います。