【結果】日曜重賞編(AJCC)

AJCCですがシャケトラが勝ちました。シャケトラ、角居厩舎ともに復活という感じのレースでしたね。本命◎サクラアンプルール、対抗〇フィエールマンは2着という結果でした。

このレースは外れましたが、まずペース予想の段階でつまづいていました。まずスローにはならないと考えていましたが、スローになったためサクラアンプルール、ショウナンバッハあたりには厳しいレースになりました。シャケトラに関しては4コーナーを馬なりで上がっていけたのが良かったですね。石橋騎手も上手かったと思います。

そしておそらくもうすでにネット上では炎上していると思いますが、ジェネラーレウーノに騎乗した田辺騎手には愛想が尽きたという競馬ファンの方も多いでしょう。あまりにもお粗末な騎乗でした。この馬の馬券を買っていなかった私でさえ見ていてイライラしてしまう騎乗でしたね笑。調教師の指示であれば仕方ないとも言えますが、そんな調教師であればすぐにでも転厩するべきでしょう。まともに乗っていれば勝っていたと思うほどに馬は強いです。私の中では今まで横山騎手が一番信頼できない騎手だったのですが、今回で田辺騎手が最も信頼できない騎手になってしまいました。

フィエールマンに関して言えば今回はあくまでも叩きでしょう。目標がわかりませんが大阪杯あたりでも十分戦える力はあると思います。

それから3着に入ったメートルダールに乗ったマーフィー騎手もさすがに上手いですね。

ダンビュライトは微妙に北村友一騎手と手が合っていないかなという印象です。

AJCCはシャケトラはハナから買えていなかったので完敗ですね。また次週は重賞を中心にレースを絞って予想していきます。