【気になるレース】若駒ステークス

土曜日は重賞もないですし、レース数も絞りたいのでこのレースくらいですかね。

若駒ステークスは過去にはトウカイテイオーディープインパクトなど名馬が誕生しているレースです。ディープインパクトのレースは今見ても笑ってしまうような強さでしたが、気になる方は動画探してみてください。

 

予想ですが

本命◎ヴェロックス。これは軸としては間違いないでしょう。切る要素もありません。前走の東スポ杯2歳ステークスは直線でナイママにぶつけられる大きな不利がありながらもタイム差無しの4着。この馬が最も強いレースをしたと見ている人も少なくないと思います。ルメール騎手がサトノウィザードを選んだのか、あちらが先約だったのか事情はわかりませんが、川田騎手であれば問題ないでしょう。

対抗〇ロードマイウェイ。これはかなり人気薄になると思いますが、以前500万下で本命にしたときに書いたと思いますがメイショウテンゲンを負かした未勝利戦を評価していますし、前走の500万下では4着だったものの1000m通過が59.6とこの時期の500万条件にしては厳しい流れを逃げてのもの。他の上位馬が軒並み中団以降から差してきている中で、この馬だけが先行馬で残っています。今回は頭数も少ないですし、無理なくいい位置で折り合えば十分馬券圏内。

単穴▲キングリスティア。新馬戦はかなり強い勝ち方。前走ホープフルステークスは2戦目ながらも穴人気しました。しかし、結果は出遅れてその時点で競馬終了というもの。それでも上がり最速を使って最後そこそこ来ていました。今回は岩田騎手に鞍上超絶強化ということで勝負気配です。

△サトノウィザード

サトノウィザードは池江厩舎でルメール騎手が乗るということで期待馬なのでしょうが、いかんせん実力の裏付けに乏しく、新馬戦で負かしたカントルは500万下で3着。展開不向きだったロードマイウェイは交わしていますが、、、そこまでの強さは感じませんでした。サトノウィザードは強い可能性ももちろん十分あるわけですが、今までこのブログを見ている方はわかるように、こういう過剰人気と思える馬の評価は私は下げる傾向にあります。

 

馬券はヴェロックスが連を外さないだろうという想定のもと1着付け3連単6点、2着付け3連単6点。これでいいでしょう。直前で切ったリオンリオンあたりが来たら泣きます笑。