【展望】今週の重賞、注目レース

特別登録馬の記事は皆さんも見ていて特に面白くもないし、ちょっと無駄かなとも思ったので、簡潔に今週の重賞や注目レースを現時点で展望する記事でも書いてみようかと思いました。まだ枠も決まってませんので、現時点での展望です。

 

土曜日にはターコイズステークス(GⅢ)があります(乃木坂が好きだとここでターコイズのリングーとか言いたくなるわけですが笑)。このレースは何と言っても「牝馬限定のハンデ戦」であることが特徴で、端的に言えば荒れるレースです。冬場のこのレースと愛知杯は荒れるイメージが強いですね。

そもそもどのような人気になるのかも予想が難しいのですが、一応注目する馬はハーレムラインです。ここで書いたことがあるかわかりませんが、以前からこの馬は結構強いというのが私の持論です笑。近走は振るいませんが、同じ舞台のアネモネステークス(OP)を勝っていますし、中山マイルの持ち時計は1番です。ここのところ体重の増減が激しく、調子も読みづらいのですが、52kgという軽ハンデに関東ではトップクラスに上手いと思っている大野騎手、上がりのかかる得意の条件になって穴をあけてくれたらいいなと思います。まず上位人気になることはないでしょう。

あとは内枠が非常に有利で、逆に外枠が不利とされる中山マイルですので、枠順が重要になってくるでしょう。

 

 日曜日は、朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)があります。こちらは阪神に舞台を移して何年が経つか忘れましたが、舞台移転によって結構重要なレースという地位を取り戻した感があります。

競馬ファンの関心はグランアレグリアに集まっていますが、この馬に重い印を打たないわけにはいかないでしょう。新馬戦、2戦目のサウジアラビアロイヤルカップが凄まじいパフォーマンス。時計も素晴らしいうえに、新馬戦で差をつけて負かしたダノンファンタジーが先週阪神ジュベナイルフィリーズを制覇。不安要素と言えば初めての遠征競馬になるということで、テンションがあがってしまったり、体重に大きな変動があるようだとあわやの事態もありえますが、正直ここまでのレースを見ていると負ける姿は想像が難しいです。

人気馬で言えば、疑うべきはアドマイヤマーズだと考えています。こちらは新馬戦から前走のデイリー杯2歳ステークスまで無傷の3連勝。ただ胸を張れるような相手を負かしてきているわけではないので、正直予想では2番人気ですが、過剰人気と言ってもいいと思います。戦績ほどの強さがあるのかは微妙なところです。

アドマイヤマーズを疑うということは、ケイデンスコールを疑うことにもなります。こちらは新馬戦でアドマイヤマーズと競り合って2着、その後未勝利、新潟2歳ステークスと連勝しています。しかし、パッとしないメンバー相手の勝利であり、エイシンゾーンを物差しにしてもアドマイヤマーズとほぼ互角の力の持ち主です。

ファンタジストはまだ未知数のところもあり、京王杯2歳ステークスもかなりスローのレースだったので実力が測りにくい馬です。それからアスターペガサス、エメラルファイト、クリノガウディーあたりが気になるところですが、ここであんまり書きすぎると書くことが無くなるので一応ここまでにしておきます。

 

それから気になるレースとしては、また2歳の500万下になってしまいますがひいらぎ賞を挙げたいと思います。今のところはライデンシャフトに期待しているとだけ書いておきます。また枠順だとかが決まったら予想を書きますね。このレースもターコイズステークスと同じ中山マイルなので枠が結構重要なレースになってきそうです。

 

乃木坂46生田絵梨花さんの2nd写真集の発売が決定しましたー!予約はこちらからどうぞ!