【予想】日曜重賞編(京阪杯、ジャパンカップ)【生田絵梨花2nd写真集発売記念】

まずは発走順は逆になりますが、先に京阪杯の予想からです。

1番人気は現時点でダノンスマッシュとなっていますが、基本的には嫌いたいと思います。1200m戦は2戦1勝2着1回と今のところ連対率100%で来ているわけですが、2戦とも北海道での競馬であって、まだ自信を持って軸にする段階にはないと思います。もちろんあっさりここも通過というパターンもあるので、ヒモには入れます。

ということで◎ですが、ワンスインナムーンにしようと思います。このメンバーで54kgという斤量、去年のスプリンターズステークスで3着、今年は勝ち馬と0.4秒差の6着。しかも3番人気で買いたい要素しかありません。不動の軸です。

ここからが非常に難しいのですが、〇はコウエイタケルにします。基本的にこのレースは荒れるという想定のもとで馬券を買います。個人的に「穴は内枠の先行馬」という考えを持っているので、ある程度内目の枠で、それなりの位置で競馬をするこの馬を選びました。前走はスワンステークスで5着、前前走はセントウルステークスで4着と馬券圏内までもう少しという競馬が続いています。小牧騎手にはあまりいいイメージがないのですが、この人気で買えるのであれば積極的に狙いたい馬です。グレイトチャーターあたりと比較すれば、こちらの馬の配当的な期待値はかなり高いことがわかるかと思います。

▲はダノンスマッシュです。これに勝たれたなら仕方ないという感じで印を回します。ここをあっさりと通過すれば、高松宮記念でも上位人気になるでしょう。

エスティタート、アレスバローズ、グレイトチャーター、カルヴァリオ、オールポッシブル、キングハート、アンヴァル、ナガラフラワーとここまでに一応しておきます。ただ資金に余裕があれば相手総流しくらいの気持ちでもいいかもしれません笑。

買い方は◎〇2頭軸の3連単マルチですかねー。来たらかなりつきそうです笑。

 

 

次にジャパンカップの予想です。

◎アーモンドアイ。これはもう散々記事を書いたので特にコメントはありません。来なかったらドンマイ笑。

〇ウインテンダネス。正直かなりまだ悩んではいるのですが、サトノダイヤモンド、スワーヴリチャード、シュヴァルグランという人気上位の馬があまりにも信用できないので、思い切ってウインテンダネスも面白いかなと。根拠としては高速馬場だったとはいえこのコースの時計を持っていることと、前走、前前走があまりにも騎手が下手くそに乗ったため、それを差し引けば勝負になるのではないかという点ですね。内田騎手も基本的には買いたくない騎手なのですが、この馬に関しては結果を残しているので。脚を余さない競馬をしてほしいですね。

▲サンダリングブルー。この馬に関しても記事を書きました。英インターナショナルステークスが強烈であるという1点です。

△は、サトノダイヤモンド、スワーヴリチャード、シュヴァルグラン、キセキ、サトノクラウン、カプリとここまでですかね。ミッキースワローも面白いかと思っていたのですが、よくよく考えてみると成績を考えても有馬記念がメイチな気がしてきました。この騎手ですし、ヤラズありえそうだなーと。サトノダイヤモンドは元々好きな馬ですが、調教を見ていると走りが硬くなってしまってるように私には見えます。柔らかいしなやかな走りをするイメージがあったので、やはりピークは過ぎてしまった可能性はあります。スワーヴリチャードに関してはもちろん勝ち負けする可能性もありそうですが、前走の大敗を見ていると強くは推せず。シュヴァルグランは叩き良化型とはいえ前走が案外。キセキは人気が高まったここでは相手まで。軸にしても悪くはないのかなと思いますが、美味しくなさそうだったのでこの評価に。サトノクラウンはダービーの時の走りをすればここでも勝ち負けなので一応抑えます。カプリは一応海外の強豪ではあるので抑えます。

買い方は◎と〇の2頭軸3連単マルチというところでしょうか。一応現時点での予想はこんな感じでどうでしょうか。あとはパドックもよく見たいですね。

乃木坂46生田絵梨花さんの2nd写真集の発売が決定しましたー!予約はこちらからどうぞ!