【予想】日曜重賞編(福島記念、エリザベス女王杯)

日曜重賞の予想を書いていきます。

福島では福島記念(GⅢ)があります。

ハンデ戦でかなり難解なレースですが、とりあえず◎は一番人気でしょうがエアアンセムでいきます。この前の記事でも書いたように本当は出てくればショウナンバッハを買いたかったのですが、配当妙味は無くともエアアンセムもここに来てようやく本格化し、このメンバーであれば57kgでも十分通用すると思います。

〇はマイネルハニーです。前走同じオクトーバーステークスを使ったスティッフェリオが人気しているようですが、素直に考えるのであれば着順の上(2着)だったこちらを上に取るべきでしょう。福島も舞台としては苦手ではない舞台。近走はちぐはぐなレースが続いていたものの前走で復調。人気薄でこその馬で、マルターズアポジーマイネルミラノがプレッシャーを与えて潰したところをちょい差しというイメージで良いと思います。

▲は一発があり得るルミナスウォリアー。前走は1年の休養明けで+18kgであくまで回ってきただけです。馬体が絞れれば函館記念制覇の実績から勝ちまであるかもしれません。56kgも問題ありません。

△は、キンショーユキヒメ、レトロロック、マイスタイル、ナイトオブナイツ、マサハヤドリームとここまででしょうか。頑張って絞ろうとしたのですが、ハンデ戦悩みます。買い方は◎と〇2頭軸の3連単マルチか、もしくはエアアンセムからの馬連流しでも相手によって配当は美味しそうです。

 

京都ではエリザベス女王杯(GⅠ)があります。

◎はノームコアです。理由はルメール騎手!というだけでなく、前走の紫苑ステークスが圧巻で、秋華賞に出ていればアーモンドアイに肉薄していた可能性も。古馬とはいえアーモンドアイと比べればかなり見劣る面々で、ここは信頼できると思います。

〇はモズカッチャンです。今年は未勝利なものの牡馬相手に戦ってきたのが理由で、去年も制している牝馬限定戦であれば上位争いは必至。熱発明けという臨戦過程が心配なものの、調教の感じは悪くはなく、3着までには入ってくれそう。

▲はアドマイヤリード。人気をかなり落としているものの2頭しかいないGⅠ馬の一角。調教を見る限り復調気配が見られ、京都も得意舞台、距離もこなせる範囲だと思います。

△フロンテアクイーン、レイホーロマンス、レッドジェノヴァカンタービレリスグラシューコルコバード。人気どころは切るわけにはいかないかなという理由で。レイホーロマンスは調教もまずまずで、岩崎、内田、北村友と来て福永騎手は鞍上強化(?)、京都外回りの4コーナーでぽっかり空いた内を強襲するイメージで。コルコバードは▲にするか悩んだくらいです。来春の引退を見据えて調教を見る限り渾身の仕上げ。スタミナ豊富で道中置いて行かれずに積極的な競馬ができれば一発もあるかと思います。

買い方は◎と〇の2頭軸3連単マルチでしょうかね。人気どころが相手に来ても今のところはトリガミはありません。もしこのレースまでに他のレースで大きく勝ち越しているようであれば、アドマイヤリードとコルコバードの評価をもっと上げて、配当の大きい買い方も加えるかもしれません。ただ他のレースで大きく勝ち越せる気がしないのは内緒です笑。

 

とりあえずこんな感じでどうでしょうか。福島記念はなかなか難しいメンバーで、エリザベス女王杯はカタく収まる可能性もありますが、荒れてくれると面白いですね。