【特別登録馬】福島記念(GⅢ)

2018年11月11日(日)福島競馬場福島記念(GⅢ)かおこなわれます。特別登録馬は以下の通りです。

馬名 性齢 負担重量 騎手 厩舎
エアアンセム 牡7 57.0 田辺 吉村
キンショーユキヒメ 牝5 54.0 ○○ 中村
クリノサンスーシ 牝5 48.0 ○○ 大根田
ケントオー 牡6 55.0 ○○ 西橋
サーブルオール 牡5 55.0 戸崎圭 萩原
サイモンラムセス 牡8 53.0 ○○ 梅田
サトノノブレス 牡8 58.0 荻野極 池江
ショウナンバッハ 牡7 54.0 三浦 上原
スズカディープ セ6 53.0 岩崎 橋田
スティッフェリオ 牡4 55.0 丸山 音無
ツクバアズマオー 牡7 56.0 柴田善 根本
トーセンビクトリー 牝6 55.0 ○○ 中竹
トミケンスラーヴァ 牡8 54.0 藤田菜 竹内
ドレッドノータス セ5 55.0 国分優 矢作
ナイトオブナイツ 牡5 56.0 松山 池添兼
マイスタイル 牡4 55.0 田中勝
マイネルハニー 牡5 57.0 丹内 栗田博
マイネルフロスト 牡7 56.0 松岡 高木
マイネルミラノ 牡8 56.0 丹内 相沢
マサハヤドリーム 牡6 55.0 勝浦 今野
マルターズアポジー 牡6 57.5 ○○ 堀井
メドウラーク 牡7 56.0 丸田 橋田
ルミナスウォリアー 牡7 56.0 柴山 和田郎
レトロロック 牡6 55.0 ○○ 中竹

人気はオールカマーで善戦したエアアンセムといったところでしょうか。ただハンデ戦なので正直読めないところが大きいです。

個人的に人気が落ちてるときにはマイネルハニーは狙い目だと考えています。ただ他のマイネル軍団の馬が出てる場合には兼ね合いが難しいので、その辺をどう読むかが重要ですね。この馬には何回かいい思いをさせてもらっているので、今回も要注意な一頭です。

それから狙い目の馬としては、ショウナンバッハを挙げたいです。netkeibaでの予想オッズは9番人気の40倍ほど、しかしこの馬はなかなか強いと個人的には思っています。特にオールカマーではエアアンセムとこの馬はようやく本格化を迎えたと思って見ていました。馬券的にはアルアインとショウナンバッハの2頭軸で相手をレイデオロ、ダンビュライト、エアアンセムあたりで買っていたような気がします。着順こそ5着でしたがエアアンセムとはアタマ差。今回は前走同斤量だったエアアンセムと3kgの斤量差が生じます。狙うとしたらここでしょう。直線の短い福島競馬場ですが、展開次第では差し、追い込みが効くことが多々あります。最近乗れている三浦騎手が継続騎乗というのも個人的にはプラス要素です。

ということで現時点ではショウナンバッハにグリグリの◎を打ちたいところです。あとは枠順がどうなるのかが気になるところですね。とりあえずショウナンバッハの単複を抑えて、あとはもう1頭探して3連単2頭軸マルチか、ショウナンバッハの1頭軸マルチというのも面白いかもしれません。今週末の勝負レースの一つです。