【結果】JBCクラシック(GⅠ)

2018年11月4日(日)京都競馬場JBCクラシック(GⅠ)がおこなわれ、以下のような結果になりました。JRAのホームページはこちらから。

着順 馬番 馬名 性齢 負担重量 騎手 タイム 着差 推定上り
1 枠4青 8 ケイティブレイブ 牡5 57.0 福永祐一 1:56.7   37.0
2 枠7橙 14 オメガパフューム 牡3 55.0 和田竜二 1:56.8 3/4 36.7
3 枠2黒 4 サンライズソア 牡4 57.0 C.ルメール 1:57.0 38.4
4 枠5黄 9 ノンコノユメ せん6 57.0 内田博幸 1:57.1 1/2 36.3
5 枠4青 7 サウンドトゥルー せん8 57.0 大野拓弥 1:57.2 3/4 36.8
6 枠3赤 5 アスカノロマン 牡7 57.0 太宰啓介 1:57.2 ハナ 37.3
7 枠8桃 15 テーオーエナジー 牡3 55.0 岩田康誠 1:57.5 1 3/4 38.6
8 枠3赤 6 マイネルバサラ 牡5 57.0 戸崎圭太 1:57.7 1 1/2 38.5
9 枠1白 2 タガノゴールド 牡7 57.0 下原理 1:57.8 1/2 37.7
10 枠7橙 13 オールブラッシュ 牡6 57.0 C.デムーロ 1:57.8 ハナ 38.5
11 枠1白 1 センチュリオン 牡6 57.0 幸英明 1:58.1 1 3/4 38.4
12 枠6緑 11 カツゲキキトキト 牡5 57.0 大畑雅章 1:58.3 1 1/4 37.9
13 枠6緑 12 アポロケンタッキー 牡6 57.0 M.デムーロ 1:58.5 1 1/2 38.1
14 枠5黄 10 テイエムジンソク 牡6 57.0 古川吉洋 1:59.0 40.3
15 枠8桃 16 クリソライト 牡8 57.0 武豊 1:59.3 38.6
16 枠2黒 3 シュテルングランツ 牡7 57.0 的場文男 2:00.6 40.7

JBCクラシックは福永騎手のケイティブレイブが勝ちました。サンライズソアが1番人気でしたが、これはルメール騎手人気も合わさったものだった気がします。やはり実績で言えばケイティブレイブが上でしたし、力もありましたね。

このレースで見るべきはオメガパフュームの活躍でしょう。前走シリウスステークスを勝ちましたが、古馬が圧倒的に強いダート路線で古馬重賞を3歳で制するのもなかなかのことですが、今回はGⅠ馬が揃ったこのレースで2着に入りました。これで実力が本物であることが完全にわかったわけです。さらにこの馬の先にはルヴァンスレーヴがいるわけですから、3歳世代はやはりレベルが高いですね。グリムも強そうですし、来年以降はこの世代の馬がダート路線をけん引していくことになりそうです。

あとはノンコノユメもすごい脚を使っていたので、直線の長い東京競馬場に舞台が変われば展開次第でまだまだやれそうですね。