【結果】府中牝馬ステークス(GⅡ)

2018年10月13日(土)東京競馬場府中牝馬ステークス(GⅡ)がおこなわれました。結果は以下のようになりました。JRAのホームページはこちらから。

着順 馬番 馬名 性齢 負担重量 騎手 タイム 着差 推定上り 馬体重 調教師 単勝人気
1 枠4青 4 ディアドラ 牝4 56.0 C.ルメール 1:44.7   32.3 498 橋田満 1
2 枠8桃 10 リスグラシュー 牝4 54.0 M.デムーロ 1:44.7 クビ 32.6 460 矢作芳人 2
3 枠2黒 2 フロンテアクイーン 牝5 54.0 蛯名正義 1:44.8 1/2 32.9 474 国枝栄 7
4 枠6緑 6 ジュールポレール 牝5 56.0 幸英明 1:45.0 1 1/4 33.2 468 西園正都 4
5 枠1白 1 クロコスミア 牝5 55.0 岩田康誠 1:45.2 1 1/4 33.8 432 西浦勝一 6
6 枠7橙 9 ワキタエンカ 牝4 54.0 池添謙一 1:45.2 クビ 35.3 464 浜田多実雄 8
7 枠7橙 8 アドマイヤリード 牝5 55.0 田辺裕信 1:45.3 クビ 32.7 434 須貝尚介 9
8 枠6緑 7 メイズオブオナー 牝4 54.0 福永祐一 1:45.7 2 1/2 33.5 452 藤原英昭 10
9 枠8桃 11 ミスパンテール 牝4 55.0 横山典弘 1:45.9 1 1/4 33.3 506 昆貢 5
10 枠3赤 3 ソウルスターリング 牝4 55.0 北村宏司 1:45.9 ハナ 34.2 490 藤沢和雄 3
11 枠5黄 5 キョウワゼノビア 牝5 54.0 田中勝春 1:46.2 34.6 478 角田晃一 11

ワキタエンカが1000m通過58.2というなかなかのペースで逃げたこのレース、1番人気のルメール騎手鞍上ディアドラが32.3という強烈な上がりを発揮して制しました。いやー強かったですね。リスグラシューもかなり完璧に近いタイミングで抜け出してきたように思いましたが、あれを差すとは。

逆にフロンテアクイーンとジュールポレールに関しては馬の能力に加えて騎手の差も多少あったかなという印象です。それくらいルメール騎手とデムーロ騎手は上手く乗ったと思います。なぜこの二人にここまで馬が集まるのか理解できるレースだったのではないでしょうか。

ただジュールポレールに関しては叩き良化型であるとともに、やはり1ハロン距離が長いのかもしれません。マイルチャンピオンシップに出てくるようであれば狙い目かなと思いました。人気も下がるでしょうしね。

アドマイヤリードに関しては、もう少し団子のスローの方がいいのかもしれませんね。

ソウルスターリングは単純に気持ちの問題でしょう。メイショウマンボみたいな感じが少しします。ここから立ち直れるのでしょうか。

 

明日は秋華賞、アーモンドアイの牝馬三冠達成なるか、楽しみです。レースが終わりましたら結果をアップしようと思います。